竜王戦を控えて

ニシムラサービス見る将部唯一の部員しまやんです

今日も今日とて藤井聡太三冠を応援します

 

竜王 豊島
名人 渡辺
王位 藤井
王座 永瀬
棋王 渡辺
叡王 藤井
王将 渡辺
棋聖 藤井

 来週10/8、10/9と竜王戦第1局が行われます
 それに伴い、竜王とはどういうタイトルかを書きたいと思います
 竜王は現在8つあるタイトルのうちの1つで

 序列1位の最高峰のタイトルとなります

 なぜ序列が1位かというと、賞金額が最も高いタイトル戦だからです

 ほとんどのタイトルは賞金額が非公表となっています

 竜王戦だけは公開されており

 タイトルを取ると4400万円

 負けても挑戦者となった時点で1650万円と超高額となっています

       挑戦者になるにはランキング戦という予選や

      そこを勝ち上がってきた人達で行う決勝トーナメントを

      勝ち上がってきていますから、挑戦者になるまでにも

     1000万円程度の賞金になります

     そのことから、タイトルとしては1位となっております。

     この竜王タイトル戦にいよいよ藤井三冠が登場します

     相手はついこの間まで王位戦叡王戦のタイトルをかけて戦った

     豊島竜王です

     ここまでの成績は藤井三冠の

     王位戦4勝1敗で防衛、叡王戦3勝2敗でタイトル奪取となっています

     このことからも竜王戦でも期待がかかっており

     奪取すれば四冠となり名実ともに現役最強棋士となります

     竜王戦は2日制の対局で7局行い、先に4勝したほうが勝ちになります

     藤井ファンも豊島ファンもぜひ応援してください