竜王戦第二局目スタート

ニシムラサービス見る将部唯一の部員しまやんです

今日も今日とて藤井聡太三冠を応援します

本日、竜王戦第二局目がスタートしました

1日目、先手豊島竜王・後手藤井三冠であいがかりで始まりました

18時に豊島竜王封じ手を行い1日目が終了

明日の9時から2日目が始まります

1日目終了した時点で後手よりの互角で持ち時間が約1時間藤井三冠がリードしています

 

今回は前回の第1局目前後から昨日までの間で何局か対局があったので

まとめたいと思います

 対局日   対局名   対局者   勝者   備考 
 9/25  JT杯二回戦第四局   千田七段   藤井三冠   
 9/30  順位戦B級1組6回戦   横山七段   藤井三冠   
 10/4  王将戦 挑決リーグ   広瀬八段   藤井三冠   
 10/8-9  竜王戦第1局   豊島竜王   藤井三冠   
 10/14   銀河戦Hブロック決勝   佐々木勇七段   藤井三冠  収録なので実際の対局は5/25
 10/19  順位戦B級1組7回戦   郷田九段   藤井三冠  竜王戦があるため日程変更

見てもらった通り、全てに勝利しています

ここまでの今年度の勝率は8割5分となっております

順位戦B級1組の成績つきましてはそれまで二位だった千田七段が敗れたため

藤井三冠が二位につけております

上位二名がA級に昇級しますので、昇級圏内に入っております

 

順位戦とは

名人への挑戦者を決めるリーグ戦で

C級2組・C級1組・B級2組・B級1組・A級の5つのクラスがあり

プロ棋士四段になった時点でC級2組となり、各クラス1年かけてリーグ戦を行い

B級2組までは1年間の成績が上位3名が1つ上のクラスに昇級

B級1組は上位2名がA級に昇級、下位3名がB級2組へ降格

A級で1位だったものが名人へ挑戦します(下位2名はB級1組へ降格)

従って、どれだけ強く才能がある棋士でも名人に挑戦するには最短で5年かかります