灘さんぽ inハーバーウォーク

こんにちは!西村㋓です(^^)/

 

またまたコロナの感染が拡大してきましたね…

どこにも行けず、ストレスが溜まってきています…。

休日は、ストレス発散と運動不足解消のために、家の近くを散歩するようにしてます。

(ホントは三宮に行きたいけど…)

徒歩圏内の灘・東灘区内で過ごしています!

 

灘・東灘も三宮に負けないぐらいステキな場所がたーくさんあるので、

たまーに紹介していきたいと思います!!

 

今回はHAT神戸のハーバーウォークを散歩しました!

いい天気で景色もキレイ!

写真スポットもたくさん!

f:id:nishimuragogo:20220128152037j:plain

菜の花

f:id:nishimuragogo:20220128152040j:plain

十月桜

ハーバーウォークの手前にある西郷川河口公園には

たくさんの花が咲いています!

ここは桜の木が多く、春はとても綺麗です(^_^)

 

そして~

f:id:nishimuragogo:20220128152047j:plain

ハーバーウォークです!

天気がよかったので、ランニングしている人がたくさんいました!

気持ちよさそ~

私は自宅からここまで一歩も走ってませんが、息上がってました…( ̄▽ ̄)

 

しばらく歩くと、

ジャーン!!!

f:id:nishimuragogo:20220128152044j:plain

Sun Sister(サン・シスター)の なぎさちゃん

後ろの建物は安藤忠雄氏設計の兵庫県立美術館です。

 

なぎさちゃんは、

阪神・淡路大震災20年のモニュメントとして建立されました。

現代美術家 ヤノベケンジさんの作品です。

過去・現在・未来を見つめ、希望の象徴としての『輝く太陽』を手に持ち大地に立つ少女。世界中のすべての災害からの復興・再生を見守っている。そうです。

f:id:nishimuragogo:20220128152050j:plain

横からはこんな感じ。

 

そして最近できたのがこちら↓↓

f:id:nishimuragogo:20220128152053j:plain

3.5メートルのクマです!

『Animal2021-01-B(KOBE Bear)』

体は太陽や海のきらめきを表す金色。

写真じゃわかりにくいですが、

右目は緑、左目は青。

六甲山の緑と青い空を示してあり、

右手は海の水平線、左手は六甲山の傾きをイメージしているそうです。

f:id:nishimuragogo:20220128152056j:plain

後ろ姿…なんか可愛い。

 

HAT神戸周辺には他にもアート作品がたくさんあるので、

灘区に来た際はぜひ見てみてください(^○^)

 

www.facebook.com