叡王戦 挑戦者及び日程決定

ニシムラサービス唯一の見る将部しまやんです

今日も今日とて、藤井竜王を応援します

藤井竜が持つ5つのタイトルの1つである叡王戦の挑戦者と日程が決まりました

挑戦者は出口若武六段(挑戦者となり五段→六段へ昇段)

棋士デビューは2019年4月ですので、藤井竜王の後輩ということになります

藤井竜王自体デビューが2016年10月ですから、今現在その後にプロになった棋士

20人しかおらず、ほとんどの棋士と対戦したこととすらないと思います

出口六段は年齢は26歳なので藤井竜王より7つ年上とはなりますが

後輩とのタイトル戦はもちろん今回が初めて

今までとは違った戦い方が求められるかもしれません

叡王戦は持ち時間4時間でチェスクロック制なので、長考派の藤井竜王からすると

少し苦手な部類に入るタイトル戦になると思います

実際昨年度の5つのタイトル戦でフルセット戦ったのは叡王戦だけ

後は全勝か1敗しかしていません

一方出口六段も初めてのタイトル戦なのでプレッシャーや緊張で実力を出し切れるかが

ポイントとなるでしょう

日程は

第1局 2022年4月28日(木) 江戸総鎮守 神田明神

第2局 2022年5月15日(日) 名古屋東急ホテル

第3局 2022年5月24日(火) 三井ガーデンホテル柏の葉

第4局 2022年6月12日(日) か茂免

第5局 2022年6月19日(日) 北野天満宮

 

nishimura-s.net