里見香奈女流四冠 棋王戦本戦出場及び棋士編入試験受験資格獲得

ニシムラサービス唯一の観る将部しまやんです

今日も今日とて藤井竜王を応援します

 

本日は藤井竜王の話ではありませんが、昨日棋王戦予選が行われました

そこで、里見香奈女流四冠が勝利し本戦に勧めました

女流棋士で本戦に進むのはこれが初となります

また、プロ編入試験の受験資格である

現在のプロ公式戦において、最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績

を昨日の勝利でクリアした為、受験資格を獲得しました

これも女流棋士としては初です

もし、受験をして突破すれば初の女性棋士誕生となります

昨日の記者会見では受験についてはあまり考えていないとのことでしたが

受験資格を得たので改めて考えたいとも述べていました

しばらくは受験するかしないかが注目となるでしょう

nishimura-s.net