知覧レポート

作成日:令和3年11月8日

所属:有限会社ニシムラサービス

氏名:大西拓未

 

                                内定者・新入社員知覧研修

 

  1. 研修名:2021年第一回知覧研修

 

  1. 研修期間:令和3年11月2日~11月3日 

 

  1. 研修先:鹿児島県鹿児島市街地

 

  1. 研修内容

1日目:薩摩酒造訪問~特攻平和会館見学

 

2日目:桜島周辺の観光~菅原神社参拝~鹿屋航空基地史料館見学

 

  1. 研修の感想

 

・特攻平和会館と鹿屋航空基地史料館を見学して、今から75年前に起こっていた戦争の悲惨さを改めて知ることができた。特攻隊の方の遺書や服、写真を見て、今の自分の環境がとても恵まれているのだと強く感じた。特攻隊の人たちの遺書は家族に向けて書かれていたが、本当の気持ちはどうだったのか、そして、それを受け取った家族の人たちは何を思うのか考えさせられるものだった。御国のために戦い、死んでいった人たちがいるからこそ、今の自分がいて平和な世の中でいられるのだと感じた。

 

研修を通して、メモを取ることの大切さとビジネスマナーを知ることができた。ビジネスをするうえで、メモの活用やマナーの仕方を学ぶことができた。メモを取ることに対して自分の認知が足りていなかったことがわかり、今後は自分のメモを取ることに関する意識を変えていくことが必要だと感じた。メモを取ることで、後で思い出すことができ、話を聞くときにすべて覚える必要がなく、いつでも見返すだけで思い出すことができるので日頃からメモを取ることを心掛けていきたいと考える。マナーでは、あいさつや名刺の取り方を学ぶことができた。自分のビジネスマナーが足りていないことがわかり、これからはマナーを一から学びなおす必要があると感じた。

これからは社会人としてのマナーを身に着けることを意識して、日々、努力していきたい。

f:id:nishimuragogo:20211108090407j:plain