藤井竜王2021年度振り返り

ニシムラサービス唯一の見る将部しまやんです

今日も今日とて藤竜王を応援します

将棋界の1年は4/1~3/31ということで2021年度が終了しました

藤井竜王の棋戦別の振り返りを行いたいと思います

 

名人

B級1組に所属し10勝2敗で1位でA級に昇級しました

これで名人挑戦をかけた戦いが始まります

竜王

2組に所属し優勝、決勝トーナメントも勝ち抜きタイトル戦も豊島竜王

4連勝で竜王奪取 最年少四冠

王位 防衛戦で豊島竜王に4勝1敗で防衛成功
王座 挑戦者決定トーナメントで1回戦敗退挑戦者決定トーナメント
棋王 挑戦者決定トーナメントで2回戦敗退挑戦者決定tトーナメント戦者決定トーナメント
叡王

八段として段位別予選を勝ち上がり、本戦勝ち抜けて挑戦者に

豊島叡王に3勝2敗で叡王奪取 最年少三冠

王将 王将リーグで5勝1敗で挑戦者に 渡辺王将に4勝0敗で王将獲得 最年少五冠
棋聖 防衛戦で渡辺名人に3勝0敗で防衛成功 タイトル3期で九段に昇段

今年は2冠から5冠になり5つのタイトル戦の相手が渡辺名人と豊島九段の2人のみでした

渡辺名人に対しては7勝0敗で勝利、豊島九段に対しては11勝2敗で勝利

特に豊島九段に対しては2020年度までは1勝6敗と大きく負け越していたのが

2021年度は11勝3敗と逆転することになりました

2021年度も年間勝率0.82と5年連続8割越えを達成

過去に5回8割を超えた棋士は他にはいません(羽生九段でさえも4回)

4/1に発表された将棋大賞で2年連続最優秀棋士に選ばれました

今年はこれら5つのタイトルの防衛戦がほぼ1年かけて行われます

その間にも王座・棋王の挑戦者決定トーナメントがあり、6冠・7冠を目指すことになります

早速今月28日に叡王戦第1局が東京で行われます

nishimura-s.net