会社説明会にて

今週は来春卒業予定の学生さん向けの会社説明会を行いました。
もちろん今流行りと言うかメインとなりつつあるWEB会社説明会
WEBでは表情が読み辛い、会社の雰囲気が伝わりにくいなどデメリットもありますが、
わざわざ会社まで足を運ばなくても良い、時間短縮などといったメリットもあります。
近頃は照明や室内のレイアウトなどの設えも学生さん企業側もこなれてきているようです。
我が社の設えも当然○○です・・・
今回の説明会はには2名の学生さんにご参加頂いたのですが、 わたしの前にグルメリポート兼採用担当の ”かっつん” と ”かづやん”  が彼女たちの緊張を解してくれていたおかげで、すんなり入る事ができ終始笑い溢れる説明会となりました。 何か聞きたい事ありますかと野暮な質問をするかっつん、
心の中で【そんな事聞くなよ段取り狂うでしょ!】と思いつつ… とにかく学生さん達の質問に笑顔全開でお答えさせて頂きました。 全ての質問を紹介する事は出来ませんが 印象に残ったのが 仕事で一番に大切にしていることは?   すかさずの回答が 楽しむ事!  和気あいあいとした雰囲気の説明会ということもあり、 彼女たちもさもありなんといった感じでウムウムとうなずいてくれてました。 楽しむ→楽(らく) ここで言う楽しむっていうのは(らく)ではないんです。 楽しさの基準は人それぞれ、それは全然問題ないんです でも、会社では目標に向かって計画し実行する、何かを成し遂げたときの高揚感 それによって自身も周りも一回りも二回りも成長する、
それを仕事の楽しさの一つとして感じるといったところです。 でも、仕事を楽しむって簡単なようでなかなか出来てないんですよね~ 何で自分ばかり、誰も手伝ってくれない、こんなにやっているのになどなど ついついオレに触れるなビームを出してる事あるんですよね~ 話変わりますが、笑顔の効果ってご存じでしょうか? 口角をあげてニコちゃんマークみたいな顔を2週間続けると周りが変わって来る ずっと続けると人生が変わっていく、と聞いたことがあります。  同じように、オレに触れるなビームもやり続けると周りが変わっていくんですよね~ 
おかしな方に・・・ 皆さんどちらが良いですか? とまあ、今回は学生さんたちに元気きを頂いたうえに
笑顔の大切さを考えさせられてた説明会でした。

それではBye now!