竜王戦第一局目

ニシムラサービス見る将部唯一の部員しまやんです

今日も今日とて藤井聡太三冠を応援します

 

10/8、10/9に竜王戦第一局が行われました

場所は東京渋谷にあるセルリアンタワー能楽堂です

f:id:nishimuragogo:20211009230030j:plain

第一局は振り駒により藤井三冠の先手となりました

今後第六局までは先後交代で行われ、第七曲まで進めば改めて振り駒で決まります

この対局は二日制となります

1日目の10/8は終始ほぼ互角の状態で進みました

二日制の場合1日目の18時の時点の手番が次の一手を紙に書き封じます

これを封じ手と言います

これは2日目の朝に開封して進めていきます

豊島竜王箱の封じ手に約90分考えていました

 

タイトル戦には10時と15時におやつが出るのですが

最近藤井三冠が選んだおやつがかなり話題になっています

王位戦で選んだ名古屋名物「ぴよりん

f:id:nishimuragogo:20211009225528j:plain

叡王戦で選んだFUJIYA「コロコロしばちゃん

f:id:nishimuragogo:20211009225803j:plain

竜王戦で選んだ「紫芋ハロウィンモンブラン

f:id:nishimuragogo:20211009225939j:plain

どれも人気でコロコロしばちゃんはいまだに売り切れています

 

二日目の朝、封じ手開封されました

封じ手は「8四飛車

ここから二日目の対局が始まりました

互角から徐々に後手豊島竜王に徐々に形勢が傾いていきました

このまま豊島竜王勝ち切るかと思われたが、76手目7七龍が悪手だったようで

形勢が一気に逆転し藤井三冠に有利になりました

その後、一時期互角に戻る棟ありましたが、123手で豊島竜王無念の投了となり

竜王戦第一局は藤井三冠の勝利となりました

竜王奪取まであと3勝

第二局は10/22・10/23です