棋聖戦挑戦者決定 6/3~開催です

ニシムラサービス唯一の観る将部しまやんです

今日も今日とて藤井竜王を応援します

6/3より棋聖戦のタイトル戦が始まります。

挑戦者は永瀬王座です

8つのタイトルのうち王座を持つ強者です

藤井竜王とは仲が良く、2人で研究会を開き

お互い名古屋や東京に行ったりオンラインで練習対局を行っています

2人が研究会を開くきっかけになったのは

2017年4月にアベマで開催された炎の七番勝負

前年にデビューし12月の辰対協では勝利し注目を浴びていた

藤井四段にアベマTVが目を付けました

増田 康宏・四段

永瀬 拓矢・六段

斎藤慎太郎・七段

中村 大地・六段

深浦 康市・九段

佐藤 康光・九段

羽生 善治・三冠

と当時のほぼトップメンバーとの対局でした

前評判では1勝できれば御の字と言われていましたが、実際には

永瀬六段に負けはしましたが、6勝1敗で大勝利

当時三冠だった羽生さんにも勝っています

これがきっかけで永瀬王座が藤井竜王の人柄に惹かれて自ら研究会に誘ったそうです

この2人がタイトル戦で戦うのは今回が初めて

ここまでの2人の対戦成績は藤井竜王の7勝3敗ですが、直近2局は

永瀬王座が勝利しています

いよいよ、今週金曜日から始まります

nishimura-s.net